2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とってもお久しぶりでございます。

 三毛猫様達はお元気でございます。
 下僕は、雨降るとゲリラ豪雨みたいな豪雨に見舞われると、肩凝って頭痛くなっちゃうので、あんまり元気じゃないです。
 でも、毎日晩酌止められないので、たぶん元気なんでしょう。天気のせいで頭痛いだけで、酒が飲めるし、飲みたいと思う時点で元気だと思います。
 あ。たぶん、アル中まではイッテないと思います。飲まないぞ、って決めたら飲まないし。でも、飲まない理由が無いので飲んじゃうんだが。500mlの缶酎ハイ1本か、頑張って飲んでも2本とかですわ。大したのんべーでもありません。


 あ、下僕の近況なんかどうでも良いですね。
 三毛猫様は、もうね、とりあえずお元気です。
 春に、二匹とも猫ニキビに罹って、顎の毛が禿げてしまいましたが、下僕の献身的な看病のおかげで、すっかり完治いたしました。
 猫ニキビ、一匹掛かると、一緒に住んでる他の猫にもうつりますので、ご注意ください。
 病院で出してくれた抗生剤を無理矢理飲まして(いやぁ、これがもう、毎日大変ですよ。朝夕二回。錠剤を喉の奥に放り込むんですが、失敗するとあぶく吹いて口から出しちゃいますから。部屋の中、猫が逃げたとおりにそこらへんよだれだらけになってるし。)
 で、薬飲ませたら、顎を消毒するんですが、病院で出してくれた消毒薬が滲みるらしく。
 仕方ないので、薬局で市販の子供用の沁みない消毒薬(アンパンマンの絵が描いてあったやつだったっけな?)で顎を拭くんですが、その時に、なるべく角栓というかニュルをつまんで出すんですけど、猫は地味に痛いもんだから暴れるんですわ。←でも、ニュルを出して、消毒したら、ただ拭くだけの時よりも治りが早かったように感じます。最終的には治ったし。
 ニュルの詰まってる穴が小さくて、つまんでも出なさそうだなーって時は、ニュルが大きくなるまで放置(というか、消毒はしてたけど)。角栓が育って、ぎゅうーって摘まんだら出て来そうになったら、暴れる猫をなだめつつ、なるべく痛く無いようにゆっくりつまんでニュルを出して、消毒薬を湿らせたコットンでふきふき。
 まぁ、1週間ほどで、コットン出しただけで下僕の前からタタタターっと逃げて行くようになりましたけど。
 完治するまでに1ッか月程かかったように思います(短毛のまーさんがかかって、その一週間後にすーさんも掛かったので、完治するまでに結構かかっちゃいました)。

 で、完治したのを病院に報告するついでに健康診断もしましたが、特に問題ないとのことで。

 今年の冬には7歳になりますので、そろそろ下僕と同じ中年になって来ますので、これからは毎年健康診断しないとなぁ。

 あ、猫の写真ですね。
174 (640x427)
デジイチってスゲーな。夜に、ブックライトしか点けてないのに、フラッシュ炊かずにこれだけ高感度に撮影できました。
部屋が暗いので、まーさんの目も真っ黒です。
086 (640x427)
以前、使ってたキッカーが行方不明(多分、テレビの裏側辺りに入り込んでると思われ)なので、魚のキッカーを買ってあげたら、かなりお気に入りです。 噛み千切る勢いでムキーって噛んで引っ張ってるので、ぶっ壊しやしないか、キッカーが心配。
091 (640x427)
すーさん。今年の夏はサマーカットにしようと思ってたんですが、昼は暑くても、夜が涼しいので、なんだか出遅れてしまいました。でも、お肌が弱いから、皮膚病でもないのにサマーカットは可哀そう、とかいうネットの記事を読んで、ヤッパリ止めました。丸刈りのすーさんみて見たかったけど。
127 (640x427)
湿気て気温が高いと、いつもここで寝てます。
真冬はケージの上に置いてあるベッドで寝てるんですが、ベッドはもう暑いようです。

 最近、猫の腹回りが太くなったような気がする…。
 以前買った吊り量りは電池が切れて、現在使えなくなっております。←電池買ってこい。
 春に体重量った時は、短毛のまーさんが5.8㎏。 長毛のすーさんが6.1㎏。 特に先生から肥満とかなんとか言われてないし、背骨もあばらも探さないでも触れるので、大丈夫かな?
 でも、最近、まーさんの腹回りが太いような…


 でわでわ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
[ 2014/06/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikenyannogeboku.blog25.fc2.com/tb.php/330-77724610







