2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

細編み長編み

 ども。長期放置申し訳ありません。下僕です。

 下僕の体調が絶妙に不調で、病院に御厄介になるほどじゃないのですが、常に具合がよろしくないです。
 まぁ、簡単に言うと不眠症ですね。今年の天候不良のせいもあってちょっとしんどいです。

 三毛猫様方は下僕とは反対に、非常にお元気です。

 あ。まーさん(短毛の方の三毛猫。白が多め。本名は真赭まそお)は先日、左目が結膜炎みたいなのになって、目ヤニだしまくりで目のふちが真っ赤になってましたが、病院で目薬出してもらって一週間で完解。
 その後しばらく目薬恐怖症になってたみたいで、下僕が500mlのペットボトルのキャップをクルクルするだけでズギャーンと下僕のそばから逃げ出しておりました。
 ペットボトル開けると下僕が中身をゴキュゴキュ飲んでしまって自分の目にシミシミ挿されないと理解したようで、現在では逃げなくなりました。
 まぁ、単に忘れただけだろうなぁ。


 それはそうと。
 前に手芸の問屋さん(現在は閉店してしまいましたが馬喰町にありました)で購入したアクリル毛糸が大量にのこっていて(問屋なのでバラで購入できなかったので5個入り一袋)、何か作れないかなぁ?と思っていたのですが、最近、急に秋になってしまってフローリングが寒々しい。
 で、「あ。そうだ。毛糸でマット編んだら使うかしら?」と思って編んでみました。
 が、マットだとまだかなり毛糸が余るので、どうせなら猫の入れる袋みたいなの作ろう。と作ったのが
001 (1024x671)
 ↑これ
 あああ!また画像のサイズ間違えてでかい写真のままだった… orz

002 (662x1024)
 縦に置いてみました
 真ん中にある穴は、編んでるクライマックス辺り、あとちょっとで編みあがるってところで毛糸が足りなくなったので仕方なく。
 こういうデザインにするつもりはさらさらありません。毛糸が半個ほど足りませんでした。くやしい。
 が、ちょっとドーナツみたいで可愛く見えなくもない。…見えなくもない。


005 (1024x683)
 まずはすーさん(長毛の三毛猫で本名は蘇芳すおう)に入ってもらいました。
 下僕の手編みなので(いろんなところがボコボコしてるのはスルーしてください)、下僕の匂いがするからか割と嫌がらずに入ってくれました。

007 (1024x683)
 まーさんが興味津々でやってきました。
 
011 (1024x683)
 ま「あ。下僕の匂いがする」

019 (1024x683)
 すったもんだがあって、すーさんが出て行き、まーさんが入りました。

028 (1024x683)
 でも、まだ毛糸の中は暑いのか、すぐに出ちゃう。

033 (1024x683)
 まぁ、こうなるだろうな、とは思っていた。

038 (1024x683)
 下僕に無理矢理入れられて、縦置きにしたらどうなるかな?とおもってやってみましたが、その後、脱兎のごとく逃げ出してしまいました。

074 (1024x683)
 ちょっとすーさん成分が少なすぎたので、この日のベストショット。
 横にはみ出てますが、何故か落ちないんだよなぁ。


 でわでわ
[ 2017/10/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

5月なのに暑い…

 ども。お久しぶりです。下僕です。
 うちはみんな元気です。
 不調なのは下僕が気圧症でお天気悪い時に頭痛くなるくらいなもんです。
087 (1024x683)
しまった。また写真のサイズ間違えてアップしてしまった…。面倒臭いのでもうこのままで。
063 (1024x683)
まーさんは今になってやっと下僕に心を開いてくれたみたいで、下僕が朝、化粧をしていると下僕の足首を枕にして寝たり、布団にひっくり返って録画した真田丸とか見てフヘヘとか笑ってると脇腹に添い寝してくれるようになりました。
 でも、そろそろ暑くなってきて汗かくようになったので、猫に引っ付かれると体に毛が付いて痒いとかいうのは内緒。



037 (1024x683)
すーさんは下僕が床にひっくり返って寝てるとダイレクトに胃袋の辺りを踏み付けてから下僕にケツを向けて香箱を組むので、ちょうど尻尾の先が下僕の顔にふっさふっさ当たるので(絶対わざと尻尾動かしてる)痒くて仕方がありません。踏み付けられた腹も痛いです。なにせ6㎏ですからね。お手手は小さいので穴が開くかと思うほど重いです。
026 (1024x683)
以前は段ボールの爪とぎなんか目もくれずキャットタワーの麻縄で爪を研いでいたのですが、段ボール爪とぎをケージに括り付けたらこんなにボロボロになるまで爪とぎするようになりました。
 やっと段ボール爪とぎが活躍するようになったのは良いのですが、床にカスが大量に落ちていてビジュアルが汚いです。

 ちなみに、ヘソテンしてる時に腹に顔をうずめると画面に猫キックを食らいます。


 でわでわ
[ 2016/05/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋になってしまいました

夏に更新しようと思ってたのに、気が付いたら秋になってたでござる。
うちの三毛猫様達は相変わらずお元気です。
寒くなってきたので、ホットカーペットを出しました。一日だけダニ退治モードでスイッチ入れましたが、猫大喜び。
夜は結構寒くなりました。
といっても、冬毛に生え変わってもっこもこなので多少寒くても大丈夫らしいですが、寝るときは二匹くっついて寝るようになりました(基本的にあんまり仲良くないので寒い時期しか一緒にいるのを見ることは無い。冬場でもしょっちゅう喧嘩して大騒ぎしてる。三毛猫は気が強いからなぁ…)。
064 (1024x683)
あれ。写真でかいww画像サイズ間違えたwww面倒なのでこのままでww
まーさんは下僕の羽毛布団の上でまったりしております。換毛期終わったはずなのに抜け毛が凄いんだぜ。
毎日ブラッシングしてるのに禿にならないんだぜ。
布団カバーを交換するとき、コロコロ何枚使うと思ってんだよっ。って猫様に言っても「にゃーん」としか返事が無いんだぜ。
ヘタすると返事も無い時があるんだぜ。酷いんだぜ。
003 (1024x683)
ちょっと面倒だったから二日くらいコロコロしないでいたらこの有様なんだぜ。
画像がでかくて抜け毛だらけなのバレバレでちょっと恥ずかしいんだぜ。


080 (1024x683)
すーさんは大根の葉っぱに夢中。
お前は食えないって、といっても何度も噛みついてきます。(なので写真がブレブレ)
075 (1024x683)
最終的に、大根の葉っぱが噛み切れないことがわかると諦めてどっかいってしまいましたが、それまでは何回も噛みついておりました。辛くないんだろうか?
最初、大根の葉っぱに夢中になってむしゃむしゃ噛むので「えええ!?猫って大根って大丈夫!?」と慌ててネット検索しましたが、大丈夫だとのことでした。
キシリトールとかチョコレートとか球根系の食べ物とか、あとアボカドもダメなんだっけ。
あれ?アボカド入ってるキャットフードなかったっけ? 昔、一度だけ買ったことあったような…?
まぁ、あんまり高いんで、下僕のお財布が悲鳴を上げて買うの止めましたけど。アボカドって猫にとって危険なの?それとも安全なの?
安いフードでも長生きする猫はいるし、高いフードだからって安全とは限らないし(有名どころではロイカナも2017年から生産国がお隣の国になるそうですから、代替品どこにしようか探してます。メインであげてたから困るんだよぉおおお)、かといって、数百円/キロってのはなんだか怖いのであげたくないし。
手作りは栄養面で不安だし。
うーん。


でわでわ

[ 2015/11/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お久しぶりです下僕です。
デジイチ落としてレンズが壊れました。ぎゃー。
壊れながらもなんとか写真は取れるんですが、精度が悪くなったようでピンボケのオンパレードです。(カメラ買った時に付いてたレンズなので、もともと安いものですから修理に1万円かけるのが惜しいので、壊れたまま使ってます。ズームアップするときにカコカコいって動かしにくい程度でフォーカスはオートで合わせられるんですが、うーん。ボケるんですよねぇ)
整理をするのもうんざりするほど写真は撮ってるんですが、下僕の体調不良も相まって、長らく放置してしまいました。見てる人も少ないかと思いますが、カウンターが回ってるので久しぶりにピンボケのカオスから見繕ったまだ見れる写真をばアップいたしますので、お暇な方はどうぞ★
403 (640x427)


126 (640x427)
すーさんは下僕の指と足を舐めるんです。手を舐めるのは良いんですけど、足は止めてくださいお願いします。



015 (640x427)
かわいいまーさんが凛凛しいお顔をしていらっしゃいます。


486 (640x427)
ちゅーるを出すと、どんなに遠くに居ても飛んでやってくる。何でわかるんだろう。
そして、二度と食えないものを食ってるんじゃないかってくらい必至でべろんべろん舐めます。たしかにちゅーるはそんなに頻繁に出すオヤツじゃありませんけど、そこまで必死にならなくても良いじゃない。



684 (427x640)
魅惑のすーさんのオケツからの見返り美人。もっふもふ。
しばらく、う○この切れが良くて、ケツ毛にお土産ぶら下げてトイレから出てくることも無かったので、ケツ毛の処理(バリカンで短くカット)をしていなかったのですが、先日ホットカーペットの上にトイレからのお土産を落としやがりましたので、換毛期でもある事ですし、そろそろケツ毛の断髪式を執り行わないといけません。でも、部屋が毛だらけになる(おけつにバリカンのヴィ~ンっていうのが当たるのが嫌で逃げ回るので)からなかなか実行できずにいます。でも、部屋がトイレのお土産で汚染されるのはもっとまずいのでなるべく早く敢行しなくては。


 次はいつになるか分かりませんが、やめる気はないので気長に次の更新をお待ちくださいませ。少なくとも、年に2回は更新いたします。したいと思っております。希望いたします。だといいなぁ。

 でわでわ
[ 2015/03/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

とってもお久しぶりでございます。

 三毛猫様達はお元気でございます。
 下僕は、雨降るとゲリラ豪雨みたいな豪雨に見舞われると、肩凝って頭痛くなっちゃうので、あんまり元気じゃないです。
 でも、毎日晩酌止められないので、たぶん元気なんでしょう。天気のせいで頭痛いだけで、酒が飲めるし、飲みたいと思う時点で元気だと思います。
 あ。たぶん、アル中まではイッテないと思います。飲まないぞ、って決めたら飲まないし。でも、飲まない理由が無いので飲んじゃうんだが。500mlの缶酎ハイ1本か、頑張って飲んでも2本とかですわ。大したのんべーでもありません。


 あ、下僕の近況なんかどうでも良いですね。
 三毛猫様は、もうね、とりあえずお元気です。
 春に、二匹とも猫ニキビに罹って、顎の毛が禿げてしまいましたが、下僕の献身的な看病のおかげで、すっかり完治いたしました。
 猫ニキビ、一匹掛かると、一緒に住んでる他の猫にもうつりますので、ご注意ください。
 病院で出してくれた抗生剤を無理矢理飲まして(いやぁ、これがもう、毎日大変ですよ。朝夕二回。錠剤を喉の奥に放り込むんですが、失敗するとあぶく吹いて口から出しちゃいますから。部屋の中、猫が逃げたとおりにそこらへんよだれだらけになってるし。)
 で、薬飲ませたら、顎を消毒するんですが、病院で出してくれた消毒薬が滲みるらしく。
 仕方ないので、薬局で市販の子供用の沁みない消毒薬(アンパンマンの絵が描いてあったやつだったっけな?)で顎を拭くんですが、その時に、なるべく角栓というかニュルをつまんで出すんですけど、猫は地味に痛いもんだから暴れるんですわ。←でも、ニュルを出して、消毒したら、ただ拭くだけの時よりも治りが早かったように感じます。最終的には治ったし。
 ニュルの詰まってる穴が小さくて、つまんでも出なさそうだなーって時は、ニュルが大きくなるまで放置(というか、消毒はしてたけど)。角栓が育って、ぎゅうーって摘まんだら出て来そうになったら、暴れる猫をなだめつつ、なるべく痛く無いようにゆっくりつまんでニュルを出して、消毒薬を湿らせたコットンでふきふき。
 まぁ、1週間ほどで、コットン出しただけで下僕の前からタタタターっと逃げて行くようになりましたけど。
 完治するまでに1ッか月程かかったように思います(短毛のまーさんがかかって、その一週間後にすーさんも掛かったので、完治するまでに結構かかっちゃいました)。

 で、完治したのを病院に報告するついでに健康診断もしましたが、特に問題ないとのことで。

 今年の冬には7歳になりますので、そろそろ下僕と同じ中年になって来ますので、これからは毎年健康診断しないとなぁ。

 あ、猫の写真ですね。
174 (640x427)
デジイチってスゲーな。夜に、ブックライトしか点けてないのに、フラッシュ炊かずにこれだけ高感度に撮影できました。
部屋が暗いので、まーさんの目も真っ黒です。
086 (640x427)
以前、使ってたキッカーが行方不明(多分、テレビの裏側辺りに入り込んでると思われ)なので、魚のキッカーを買ってあげたら、かなりお気に入りです。 噛み千切る勢いでムキーって噛んで引っ張ってるので、ぶっ壊しやしないか、キッカーが心配。
091 (640x427)
すーさん。今年の夏はサマーカットにしようと思ってたんですが、昼は暑くても、夜が涼しいので、なんだか出遅れてしまいました。でも、お肌が弱いから、皮膚病でもないのにサマーカットは可哀そう、とかいうネットの記事を読んで、ヤッパリ止めました。丸刈りのすーさんみて見たかったけど。
127 (640x427)
湿気て気温が高いと、いつもここで寝てます。
真冬はケージの上に置いてあるベッドで寝てるんですが、ベッドはもう暑いようです。

 最近、猫の腹回りが太くなったような気がする…。
 以前買った吊り量りは電池が切れて、現在使えなくなっております。←電池買ってこい。
 春に体重量った時は、短毛のまーさんが5.8㎏。 長毛のすーさんが6.1㎏。 特に先生から肥満とかなんとか言われてないし、背骨もあばらも探さないでも触れるので、大丈夫かな?
 でも、最近、まーさんの腹回りが太いような…


 でわでわ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
[ 2014/06/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)





